2013年8月21日水曜日

もいちどあえる

「今なにしとるん?」
「グリーフケア?どんなんするん?興味あるわぁ、僕に教えて」

沖縄の学会で3年ぶりにあった、ある先生が相変わらずのこてこての関西弁で私にそう言って。。
みんな口に出さないが実は思った。

え?意外!。。興味あるの?...

先生ごめん、、手術しか興味ないかと思ってて(笑)
(読まれないと思って言葉が過ぎることを書き、
失礼致します。。)

でも思い返してみれば、この先生は本当は優しくて、こどもが大好き。
赤ちゃんのときから10数年診ていた患者さんを亡くしていたりする。


YちゃんもEちゃんもお姉さんになっても先生が大好きだったよね。
長い長い経過の二人がいなくなった時。。看護師達はショックが大きかったけど、
黙ってた先生は話せなかっただけなんだな。。

ゆっくり話せるお時間がなかったので、
何かグリーフの本を送ろうかと。

 葉祥明の綺麗な絵のグリーフブックが私は好きなのだけど、
あの先生にどうかなぁ。。とまた失礼なことを考えながら本棚を物色中です。


と、ここまでは以前FBに書いたのですね。
本を送った後、先生から
「僕も年をとり、臨床以外にも興味がいくようになりました。」
とメールを頂きました。
本もグリーフケアも喜んでくれていました。
また、伝わったかな?と思う瞬間でした。


グリーフケアってなんでしょう?
こうやって伝えると、大切と思い受け取ってくださる方が増えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿